2016年12月20日
「12月20日 東山の森づくりの会の第2展示PRコーナー設置」
天白区八事裏山にある東山テニスセンター クラブハウスエントランスのコーナーを利用した当会のPRコーナーが完成しました。「里山の家」に次いで二つ目のPR展示場です。
みどりの協会との提携により実現、クラフトPJ(班)が飾りつけ・運営を担当します。
現在はリースやミニツリーなどクリスマス飾りの展示が中心ですが今後は季節にふさわしい展示内容に切り替えていく予定です。
20161220-1.jpg 20161220-2.jpg 20161220-3.jpg
20161220-4.jpg 20161220-5.jpg 20161220-6.jpg
2016年11月26日(土)
活動内容:松ぼっくりのXmasツリー作り

本日は大きな松ぼっくり(ダイオウショウ)を使って、Xmasツリーを作りました。
Xmasに似合う、サンキライのリースも。

枝で作るサンタさん、ツリーの星代わりにアメ玉、土台にツバキの実、
電飾付きツリーと・・・クラフト班の皆のアイディアが本当に豊富!!
楽しくあっという間の時間でした。
今後は施設をお借りしての展示も考えています。
281126-1.jpg 281126-2.jpg 281126-3.jpg 281126-4.JPG
281126-5.jpg 281126-6.jpg
2016年10月23日(日)

企業(菱電商事)さん向けのイベント。
社員さんのご家族のお子様を中心に、紙とんぼとブブー笛作りを行いました。

3歳の子も、お母さんにだっこされながら頑張って紙とんぼに絵を描いてくれました☆
皆さん、笛が鳴った時、紙トンボを飛ばした時、本当に嬉しそうで、ご参加頂き何よりでした。本日はありがとうございました。
281023-1.JPG 281023-2.JPG 281023-3.JPG 281023-4.JPG 281023-5.JPG
2016年10月22日(土)
活動内容:カイト作り

和紙と竹ヒゴで作るカイト作りをしました。
皆さん作っている間は黙々!でも出来たら笑顔☆
来年の干支の絵を描いて、飾っておくのも良いですね!

ご指導ありがとうございました。
281022−1.jpg 281022−2.JPG 281022−3.JPG 281022−4.jpg
2016年9月17日(土)
9月17日(土)の『環境デーなごや2016』が無事終了致しました。

なごや森づくりの会としての初出店は、スタッフの皆もちょっと緊張した面持ちでのスタートでしたが、親子連れの方々に多くご参加くださり、始まってからは終始和やかなムードでした。

今回お子様から大人まで、300名程の方々に雑木クラフトや、竹の笛作りなどにご参加頂き、予想以上の集客にスタッフ一同とても喜んでおります!

今回初めて出店してみて、資材の不足分やクラフトに掛ける時間など、改善点もありましたが、
参加者さんたちの、「出来ました〜!」の誇らしげな笑顔に支えられながらの一日となりました。今回初めて出店してみて、資材の不足分やクラフトに掛ける時間など、改善点もありましたが、参加者さんたちの、「出来ました〜!」の誇らしげな笑顔に支えられながらの一日となりました。
20160917 (1).jpg 20160917 (2).jpg 20160917 (3).jpg 20160917 (4).jpg
20160917 (11).JPG 20160917 (5).jpg 20160917 (6).JPG 20160917 (7).jpg
20160917 (8).jpg
2016年9月14日(水)
今年6月から活動を始めました、クラフト班です。
未だ日が浅いですが、寺村班長を筆頭に、木のブローチ作りや、竹とんぼ・竹の水鉄砲の工作教室を行ってきました。
みんなで力を合わせて何が出来るか、未だ未だ手探りの段階ですが、この度
『環境デーなごや2016』になごや東山の森づくりの会として出店させて頂くことになりました。
ドキドキしながらの初出店ですが森づくりの会の活動を知って頂く良い機会になればと思います!
今回の出店内容は、カンパ料のみで雑木クラフト、竹笛作り、竹ぽっくり遊び、展示物などを予定しています。
お子様から大人まで、どなたでもご参加可能!
是非みなさまも遊びにいらしてください
1.JPG
2.JPG
3.JPG
4.JPG
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg