☆ 最近の活動紹介
2017年4月22日(土)
活動内容:森づくり隊の準備と今後の活動方針の討議

本日は5月13日に開催の子ども森づくり隊の竹の水鉄砲作りの下準備をしました。

クラフト班も、立ち上げてから御陰さまで1年になります。

本日は今までの活動履歴を踏まえ、今後の方針を話し合い、年間行事の他に竹ひご作りや道具の使い方など、基礎的なことも学びたいとの声が上がりました。

クラフト班の方の作られたものをご紹介。
ちょっと難しそうですが、木材のクラフトやバードコール、竹ひごで編んだ籠などチャレンジしてみたいものばかりです!

今後も皆さんにご指導頂き、クラフト班も益々レベルUPしていきたいと思います!
290422-1.JPG 290422-2b.jpg 290422-3.JPG 290422-4.JPG 290422-5.JPG
290422-6c.jpg 290422-7.JPG 290422-8.JPG 290422-9b.jpg
2017年3月25日(土)
活動内容:うぐいすとカッコウの竹笛作り

本日はクラフト班、なごや竹和会のメンバーでもあるSさんを講師に、竹笛の作り方を教えて頂きました。

大きいカッコウ笛と、小さいうぐいす笛が完成しました。
うぐいすは細かい作業が多く難しかったです。
上手に作って鳴った方もみえましたが、私のは残念ながら音が出ませんでした。
カッコウは低音でとても良い音が鳴りました♪

皆さん、音が鳴ったら嬉しそうな顔!
2900325-1.JPG 2900325-2b.jpg 2900325-3.JPG 2900325-4b.jpg
2900325-5b.jpg 2900325-6.JPG 2900325-7b.jpg 2900325-8b.jpg
2017年1月28日(土)
活動内容:竹で作るおひな様

今回は竹和会の方の方にご指導頂き、竹で作るおひな様を作りました。
見本の干支のひな飾りがとても立派!

まずは、ひな人形の胴体と、飾り台の竹を切るところからスタート。
細かい作業もありましたが、自然素材のアイディアいっぱいのおひな様が出来ました☆

今年はクラフト班に新しい方も3名加わり、賑やかになりそうです!
290128−1.JPG 290128−2.JPG 290128−3.JPG
290128−4.JPG 290128−5.JPG 290128−6.JPG
290128−7.JPG 290128−8.JPG 290128−9.JPG