2013年度第1回 6月8日(土) 10:00〜15:00  「竹切り体験」
今年度の活動は、これまでより少し縮小しての全4回の計画ですが、申し込んでいただいた34名の子どもたちとの第一回目の活動ですが、あいにく今日は近隣の小学校の運動会と重なり、約半数の16名参加となってしまいました。午前は隊員とその付添いの保護者全員がヘルメットを着用して、「竹のふしぎ」紙芝居を見た後、竹切り活動を行ない、午後からは竹上りやバンブーダンス、生きもの探し、竹をつかったクラフトづくり、そして解散後は竹とんぼに興じての楽しい一日でした。
クリックで拡大
クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
  「竹のふしぎ」紙芝居   竹の切り方実演    竹切り体験中   竹のぼりに挑戦
クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
 バンブーダンスで楽しむ  コップや花びんづくり   生きもの探し   竹とんぼに興じる
2013年度第2回 10月5日(土) 18:00〜20:30  「ナイトハイキング」
台風接近!と心配していた天候も曇り空の下開催。今夜は新月。子どもたちとその保護者約50名で、めったに行く機会のない夜の森に出かけました。虫の音を聞き、夜の森しかできない遊びをして楽しく過ごしたひと時でした。
クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
  出発準備は良いかな     さぁ出発!  何の音かわかるかな  スパイダーになれるかな
クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
どんな音が聞こえるかな 竹リーナ演奏に秋を感じて  楽しかったこと書いてね   
2013年度第3回 3月8日(土) 10:00〜14:00  「木こり体験とハイキング」
今年度最後の活動です。晴天に恵まれた日でしたが参加隊員は少し少なめの21名で子ども隊員と同数くらいのスタッフによりマンツーマンの形で行なわれました。ノコギリ初心者も慣れるうちに次第に太い木を切りたいと意欲的になり、切った木の年輪を数えて「ボクより年上だ」と感心していました。最後にクマデやレーキで落葉きをして木こり体験は終了しました。昼はスタッフが用意したあつあつで具材タップリの豚汁をいただきました。午後は「ハイキング」で、ヘビやお玉じゃくしに会ったりつくしをつんだりと疲れたけどたのしかったと森の早春を感じることができました。
クリックで拡大
      
クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
    開会のミーティング     木の切り方の実演     上手く切れるかな
クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
  お椀を持って豚汁をいただく    豚汁がとても美味しい      何が見えるかな