☆ 最近の活動紹介
炭焼き班活動報 2017年2月18日(土) 参加者10名
久々の班活動に10名の方々が参加いただきました。
今回は、3月4日に、こども森づくり隊の活動が予定されてますが、その為の薪作りです。
お昼に豚汁を作り振る舞うことが予定されていて、その焚き釜の薪の準備及び炭焼き窯の周辺の整備が目的でした。
おたまじゃくし池の奥の倒れた大木と、畑の北に切り出した大木を、炭焼き広場に運び、
なかなか活躍の場のなかったエンジン薪割り機でバキバキ薪を作りました。他のメンバーは、 窯の周りの木々の整備を行い、予定時間内に無事終了しました。
炭焼き窯周辺も綺麗になり、また、薪は山ほどできましたので、いっぱい豚汁を作って下さい。 3月4日のこども森づくり隊の活動が楽しみですね。(仙石)
IMG_6250-3炭焼き広場久々の活気 IMG_6253-3 広場周辺手入れも怠りなし IMG_6256-3 薪割り機大活躍 IMG_6257-3 トン汁用薪がたっぷり
炭焼き広場久々の活気 広場周辺手入れも怠りなし 薪割り機大活躍 トン汁用薪がたっぷり

再出発のお知らせ

当炭焼き班は事情あり2014年10〜11月の炭焼きを最後に長らくHPによる活動報告をお休みしておりましたが本年より活動方針を改め再出発することになりました。
2月分より皆様への活動報告を再開することとなりましたのでお知らせいたします。
残念ながら目下のところ東山の森における炭焼きが再開できる見通しはありませんが当面は炭焼き窯他設備の維持管理並びに炭焼き文化の継承を使命と位置づけ諸々の活動を続けていく所存です。
都市に隣接した森の中で、里山生活に欠かせない風物であった炭焼きの意義と役割を次世代の子供たちへ語り継ぐためにも関係者一同息長く努力していく覚悟です。市民の皆さんの更なるご理解とご支援を賜りますよう切にお願い申し上げます。
2017(平成29)年2月