「なごや東山の森づくりの会」                   2016-3-8(広報事務局)

定例森づくり活動報告

日 時:2016年3月6日(日)10:00〜14:00
天 候:曇り時々晴れ後小雨 最高気温 20.0℃(平年 12.3℃)
活動場所:うるおいの森天白渓湿地とその周辺
作 業:湿地周辺の笹刈と雑木の除伐
参加者:会員16名、一般2名、子供2名 合計20名
特記事項:
  1. 名古屋市(東山総合公園再生整備課)主催、当会が協力支援し、地域住民にうるおいの森の現状と保全活動の実態を知り経験してもらうための「ワークショップB」と同時進行、一定時間定例活動に参加受け入れました。
  2. 曇りがちながら気温は4月中旬なみ、少し動くと汗ばむようなお日柄
  3. 例年以上に水が干上がって湿地とは名ばかり。例年みられるセリも全く見られない状況であった。午前午後とも湿地内・周辺の雑草、ササ刈り、一部の雑木を除伐した。1月に引き続いての活動で湿地はもはや草原状態。
  4. 13時を過ぎる頃空が雨模様となってきたため例月より早く13時半には作業を切り上げ道具の手入れなどして14時に解散しました。
つわもの はかどります さらに広がる
人数は少ないが一騎当千のつわものぞろい、作業もはかどります 今日の作業で広場さらに広がる
紹介 湿地 やった!
一般参加の2人が紹介される 小さな水たまり、湿地の証? N君がトリプル表彰で、やった!

4月3日(日)はくらしの森、10時に里山の家に集合!新人、お試しも歓迎