定例森づくり活動報告

日 時 2017年 9月3 日(日) 9:30〜12:00 天候:晴              最高気温:31.1℃
活動場所 ふれあいの森 一粒荘跡地
作 業 雑木林の手入れ、草刈り、竹伐採による整備
集合場所 ふれあいの森一粒荘跡地
参加者 会員17 名、体験参加2名、子供1名 合計20名
○本年度第二回目の一粒荘跡地での作業となりました。7月に続いての作業でしたが、先回、草刈を行った場所にも再び草が生えていました。また、先回できなかった谷筋の草刈も行いました。
○当日のリーダーからこの日の作業内容が説明されました。また、滝川代表より、本年も中区栄で9月16日に実施される環境デーなごや中央行事に会として出展することなどの説明がありました。
○この日の作業内容は、星ヶ丘に至る散策路沿いの草刈りや樹木整理、谷筋にある水路沿いの草むらの草刈り、竹林に至る坂道沿いの草刈り、星ヶ丘に至る車道沿いの草刈りなどを行いました。
○9月に入ったとは言え、日当たりでの気温は高く、汗をかきながらの作業となりましたが、途中、休憩を取り、水分補給などを行いながら、12時に作業を無事終えることが出来ました。
○草むらではチョウやバッタ、キリギリスの仲間などを多く観察しました。秋はそこまで来ています。

1 2 3
作業前の谷筋の草地 散策路沿いの草刈 谷筋の草地の草刈
4 5 6
作業後の散策路 作業後の谷筋の草地 コミスジ
7 8 9
ナガコガネグモとオオカマキリ クサキリ サトクダマキモドキ

次回は10月1日(日)10時から、くらしの森での作業です。