☆ 最近の活動紹介
2024年6月22 日(土) 10:00~12:00         天候:晴後曇
集合場所:八事裏山柿畑
活動場所:八事裏山柿畑
参 加 者: 会員2名
活動内容: 今年第六回目となる作業を八事裏山周回路の入り口にある柿畑で行いました。
作業内容は柿畑の中を通る坂道の両脇の草刈りと柿畑の下草刈り、若竹の除伐などを行いました。
柿畑では膝下まで、下草が伸びていました。また、柿畑の中を通る散策路の両脇には草が生え、道路を覆わんばかりに延びていました。そこで、長柄ガマなどを使って、道路両脇の草やと柿畑の下の2段の草刈りを行いました。また、4月の作業以降に伸びた若竹などの除伐を行いました。

06草で覆われた散策路.jpg
柿の木の剪定作業
06柿畑の下草刈り.jpg
散策路などの枯草の除去作業
問い合わせ先は、 滝田:052-782-2663
2024年5月26日(日) 10:00~12:00    天候:晴時々曇
集合場所:一粒荘跡地
活動場所:一粒荘跡地
参 加 者: 会員2名
活動内容: 今年第五回目となる作業を東山タワー下の一粒荘跡地で実施しました。本来の作業日は5月25日(土)でしたが、この日は所用があり、翌日の26日に順延されました。
作業は一粒荘跡地で竹林の若竹除伐を行いました。ここでは、毎年4月になると、筍が出始め、その一部は、ここを通りかかった人がとったりしています。それが過ぎると、誰も筍をとらないために、ゴールデウィーク以降は、若竹が伸び放題となります。5月の中旬に下見をした折に、若竹が、結構ありましたので、除伐はしましたが、その後も若竹が生えていました。このままにしておくと、この若竹が成長し、定例作業が行われる7月には、堅くて枝を張った一人前の竹となり、除伐が大変になります。そこで、若竹が柔らかいこの時期に除伐作業を行いました。3m近く伸びた若竹もありましたが、気がついたものはすべて除伐しました。

生え放題の若竹.jpg
柿の木の剪定作業
若竹の除伐作業.jpg
散策路などの枯草の除去作業
問い合わせ先は、 滝田:052-782-2663
2024年4月27日(土) 10:00~12:00    天候:曇時々雨
集合場所:八事裏山柿畑
活動場所:八事裏山柿畑
参 加 者: 会員4名
活動内容: 今年第四回目となる作業を八事裏山周回路の入り口にある柿畑で行いました。
作業内容は若竹などの除伐と落ち葉の堆肥場への落ち葉の投入などを行いました。柿畑の下の道路際には、竹林があり、4月に入って筍が出てきました。そして、その一部が隣接する柿畑まで進出してきました。そこで、2,3mに伸びた若竹の除伐を行いました。また、その竹林の一部の竹が週回路沿いにかけられている電線などにかかりそうになっていましたので、関係する竹の除伐を行いました。
また、苗場の倉庫に置いてあった落ち葉を運んできて、落ち葉の堆肥場に投入し、米ぬかを混ぜておきました。柿の木には、たくさんの若葉が付いていました。

04柿の木の剪定作業.jpg
柿の木の剪定作業
04散策路などの枯草の除去作業.jpg
散策路などの枯草の除去作業
問い合わせ先は、 滝田:052-782-2663
2024年3月30日(土) 10:00~12:00    天候:晴れ
集合場所:八事裏山柿畑
活動場所:八事裏山柿畑
参 加 者: 会員4名
活動内容: 今年第三回目となる作業を八事裏山周回路の入り口にある柿畑で行いました。本来、今月の作業日は3月23日でしたが、この日が雨のために30日に順延されたものです。
 作業内容は柿の木の剪定と道路ぎわの草刈り、落ち葉の堆肥場への落ち葉の投入などを行いました。柿の木の枝についた花芽の一部は膨らみかけていました。柿の木の剪定については、徒長枝や昨年、実が付いた枝などを中心に除伐を行いました。また、昨年の作業で取り残していた道路際の雑草などの枯草を除伐しました。そじて、竹林に近い一番下の段の柿畑には、今年の筍がもう顔を出していました。  柿畑の横の坂道を上って尾根筋を進むと、散策路の所々で、コバノミツバツツジが開花していました。


柿の木の剪定作業03.jpg
柿の木の剪定作業
散策路などの枯草の除去作業03.jpg
散策路などの枯草の除去作業
問い合わせ先は、 滝田:052-782-2663
2024年2月24日(土) 10:00~12:30  天候:晴れ
集合場所:八事裏山柿畑
活動場所:八事裏山柿畑
参 加 者: 会員9名
活動内容: 今年第二回目となる作業を八事裏山周回路の入り口にある柿畑で行いました。柿畑の作業は今年になって初めてでした。
作業は、柿の木の剪定と柿畑に進出した竹の伐採、そして、落ち葉の堆肥場への落ち葉の投入などを行いました。
昨年は柿の生育が良く、たくさんの柿がなりました。その結果、柿の木の枝にはへたが多く残っていました。そこで、こうした枝を中心に剪定を行いました。
また、柿畑にはその下にある竹林から春になると竹が浸出してきます。そこで、その大部分は昨年の作業で除伐していますが、一部その取り残しがあり、大きく育っていましたので、今回除伐しました。
また、昨年の12月と今年の1月の苗場での作業で集めていた落ち葉を柿畑まで運び、堆肥場に投入しました。その際、米ぬかなどを混ぜ込みました。当日は、柿畑の下に立っている梅の木のいくつかに花が咲いていました。
春はそこまで来ています。

柿の木の剪定作業.jpg 浸出してきた竹の除伐作業.jpg
柿の木の剪定作業 浸出してきた竹の除伐作業
問い合わせ先は、 滝田:052-782-2663
2024年1月27日(土) 10:00~12:00  天候:晴
集合場所:苗場器具庫前
活動場所:苗場の湿地と苗場前の歩道
参 加 者: 会員7名
活動内容: 東山の森では、11月末から12月にかけてアベマキやコナラなどの落葉広葉樹から葉っぱが落葉し、12月末になると林内の散策路や草地などが落ち葉で埋め尽くされます。
そこで、昨年の12月の班活動で、苗場の湿地とその周辺で落ち葉の清掃作業を行いました。しかし、昨年の落ち葉の量が多かったのか、多くが取り残されていました。そこで、1月の班活動でその続きを行いました。
作業場所は、倉庫前の広場、苗場前の道路と苗場の草地との間の草地、テニスセンターに向かう坂道でした。特に、この坂道につては、雨水を下水管に流すための金属製のグレーチングが所々にあり、落ち葉で塞がっている場合は、見えにくく雨の時などが滑り易いからです。
作業を行っている場所の横では、高校の陸上部の学生が、走る練習をしていました。

苗場倉庫前に貯まった落ち葉の除去作業.jpg 苗場前の坂道の落ち葉の除去作業.jpg
苗場倉庫前に貯まった落ち葉の除去作業 苗場前の坂道の落ち葉の除去作業
問い合わせ先は、 滝田:052-782-2663