2024年度第1回 2024年5月11日(土) 9:50~14:30 「竹伐りとハイキング」
参加者 73名 (隊員25 大人18 幼児3 スタッフ27)


 今年の子ども東山の森づくり隊は新しい隊員を6名迎えての活動になりました。思いのほか雨の多いこの季節でもあり、また晴れれば高温になって熱中症が懸念される難しい時期ですが、今年は雨の心配も異常な高温の心配もなく当日を迎えることができました。気持ちよく晴れた中で、25名の隊員が保護者やきょうだいと一緒に集まりました。
 子どもたちは竹伐りの班ごとに分かれて集合し、スタッフに手伝ってもらいながらノコギリやヘルメットの装備を身に着けました。全体説明のあと活動場所に移動して、紙芝居「竹のふしぎ」を見ました。毎年この竹伐りの活動時に上演する紙芝居ですが、新入隊員の子どもたちはもちろんのこと、継続隊員や保護者のみなさんも私たちスタッフも熱心に見入っていました。
 その後ノコギリを扱うときの注意や稈の伐り方の説明を聞きました。竹が倒れる時には声を上げて周囲に注意を促しますが、その説明の時にはみんなで一斉に「倒れるよ!」と大きな声で発声の練習をしました。竹が倒れたあとの枝の処理は班ごとに説明を受けることにして、4つの班に分かれました。新入生が入っている班は、スタッフがマンツーマンで安全に気を配りながらサポートしました。最初は使い方がぎこちなかった子も、あっという間にうまく伐れるようになるので感心しました。子どもたちはスタッフの説明をよく聞いていて、曲がった竹や枯れた竹を選んで伐っていました。今年は経験者が多く、最初から何本伐るか目標を決めて参加した隊員もいて、作業はどんどん進み、1時間ほどの短い時間でしたが新しいダムにも稈がたくさん積みあがりました。終了の少し前に「お土産用の竹を伐っていいよ」と声をかけると、みんな思い思いに竹を伐ってペン立てやコップなどを作りました。家で留守番しているお母さんにプレゼントすると話す子もいました。そして終了時にはみんなで作業後の竹林を眺めて作業前の様子との変化を確認しました。
 家族ごとに昼食をとったあと午後の活動に移りました。「ゆっくり班」「ほどほど班」「バリバリ班」と名付けられた距離別に分けたハイキングに出かける3つの班と、午後も竹伐りをする班とで合計4つの班に分かれました。ハイキングは「森のビンゴカード」を持ち、「ふわふわするもの」「あまいかおり」など、テーマごとのアイテムを見つけてカードに書き込んだり、森の生きものの話をスタッフから聞いたりしながら歩きました。ゆっくり歩く班もほどほどの距離を歩く班もそれぞれ見るものがたくさんあって楽しむことができました。バリバリ班は文字通りバリバリ進み、道なき道を選んだり崖を登ったりなどいろいろな体験をしました。午後も竹伐りの班は、みんなすっかり馴れた手つきで作業にあたり、スタッフのサポートは要らないくらいの子もいました。
 朝から午後にわたっての盛りだくさんの活動となり、後日疲れが出た人も多かったかもしれませんが、みなさんのご協力のおかげで全員ケガなく無事に活動を終えることができました。ありがとうございました。里山の家にも当日の様子をパネルにして展示します。ぜひ見に来てください。

20240511子供隊集合写真.jpg
20240511子供隊集合写真
1-受付.jpg
1-受付
2-ヘルメットは合うかな?.jpg
2-ヘルメットは合うかな?
3-全体説明.jpg
3-全体説明
4-班ごとに自己紹介.jpg
4-班ごとに自己紹介
5-トウチク林に移動中.jpg
5-トウチク林に移動中
6-紙芝居「竹のふしぎ」.jpg
6-紙芝居「竹のふしぎ」
7-紙芝居上演中.jpg
7-紙芝居上演中
8-竹伐りの説明.jpg
8-竹伐りの説明
9-枝の払い方の説明.jpg
9-枝の払い方の説明
10-班ごとにポイント説明.jpg
10-班ごとにポイント説明
11-1本目は一緒に伐るよ.jpg
11-1本目は一緒に伐るよ
12-竹伐り1.jpg
12-竹伐り1
13-竹伐り2.jpg
13-竹伐り2
14-竹伐り3.jpg
14-竹伐り3
15-竹伐り4.jpg
15-竹伐り4
16-竹伐り5.jpg
16-竹伐り5
17-竹伐り6.jpg
17-竹伐り6
18-竹伐り7.jpg
18-竹伐り7
19-竹伐り8.jpg
19-竹伐り8
20-竹伐り9.jpg
20-竹伐り9
21-竹伐り10.jpg
21-竹伐り10
22-竹伐り11.jpg
22-竹伐り11
23-竹伐り12.jpg
23-竹伐り12
24-竹伐り13.jpg
24-竹伐り13
25-竹伐り14.jpg
25-竹伐り14
26-枝払い1.jpg
26-枝払い1
27-枝払い2.jpg
27-枝払い2
28-枝払い4.jpg
28-枝払い4
29-小さい子もお手伝い.jpg
29-小さい子もお手伝い
30-休憩時間に木登り.jpg
30-休憩時間に木登り
31-ハイキング1班1.jpg
31-ハイキング1班1
32-ハイキング1班2.jpg
32-ハイキング1班2
33-ハイキング1班3.jpg
33-ハイキング1班3
34-ハイキング1班4.jpg
34-ハイキング1班4
35-ハイキング2班1.jpg
35-ハイキング2班1
36-ハイキング2班2.jpg
36-ハイキング2班2
37-ハイキング3班1.jpg
37-ハイキング3班1
38-ハイキング3班2.jpg
38-ハイキング3班2
39-ハイキング3班3.jpg
39-ハイキング3班3
40-ハイキング3班4.jpg
40-ハイキング3班4
41-ハイキング3班5.jpg
41-ハイキング3班5
42-ビンゴカード1.jpg
42-ビンゴカード1
43-ビンゴカード2.jpg
43-ビンゴカード2
2024年度の活動
第1回2024年5月11日(土)10:00〜14:30
「竹伐りとハイキング]
セキスイハイム中部グループは、この事業を支援しています。◆