「なごや東山の森づくりの会」定 例 会 報 告
日 時 2021年 1月10日(日) 9:30〜12:30 天候:晴 最高気温:5.8℃
活動場所 うるおいの森 天白渓谷湿地
作 業 笹刈り、草刈り、樹木の伐採、棚田の浚渫
集合場所 うるおいの森 ユーカリ畑駐車場
参加者 会員24 名、一般 1 名
○令和3年第一回目の定例作業に、25名の参加者がユーカリ畑の倉庫前に集合しました。リーダーから当日の作業内容の説明の後に、天白渓湿地に向かいました。毎年、天白渓湿地での定例作業は1月、3月、5月の3回を行っていますが、昨年は新型コロナウイルス禍ということで1月の1回だけでした。従って、谷筋の中央部には葦が茂り、その上部の谷筋は奥の方まで笹で繁茂していました。
○この日の作業は例年通り、笹刈りを中心に行いました。谷筋の中央部を手ガマや長柄ガマ、長柄ハサミなどを使って、葦や笹の除伐を行いました。また、その上部と下部については、それぞれ刈払い機を使って除伐を行いました。また、コバノミツバツツジが生えている上部の左側の部分については、手鎌を使って、慎重に笹刈りを行ったり、ツルハシなどを使って笹の地下茎の除伐を行いました。
○天白渓湿地のこの日の棚田はどれも水枯れでしたが、湿地の下部の両端には湧き水が流れている水路があり、その周辺の笹刈りや樹木の伐採などを行いました。
○春の訪れを告げてくれるコバノミツバツツジの冬芽は硬く、春はまだまだという感じでした。
笹で覆われた天白渓湿地
繁茂した葦原
手鎌による草刈作業
長柄鎌による草刈作業
笹の地下茎の除伐作業
刈り払い機による草刈作業
作業後の湿地上部
作業後の湿地中部
作業後の湿地下部
次回は2月7日(日)9時30分から、くらしの森での作業です。