「なごや東山の森づくりの会」定 例 会 報 告
日 時 2025年 11月 2日(日) 9:30~12:30 天候:曇 最高気温:18.8℃
活動場所 いのちの森 苗場奥の森
作 業 苗場の湿地やその後背地などの整備、苗場奥の石像広場周辺の森の整備
集合場所 いのちの森 苗場の倉庫前
参加者 会員 20名、一般 1名、研修 1名
○今月の定例作業は昨年11月と同様に、東山公園中部(いのちの森)にある苗場の湿地やその奥の森で実施しました。この日は、東山動植物園の秋祭りが開催中で、会場近くは行楽客で一杯でした。
○苗場の湿地では、落葉樹の落ち葉と非湿地性の草が繁茂していました。そこで、参加者の女性陣が中心となって、落ち葉や雑草の除伐を行いました。また、湿地の水源となっている後背地の森の樹木の伐採を行いました。後背地の森の整備については、湿地下の樹木の伐採と共に今後の課題となっています。
○苗場の奥へ至る散策路は、その両脇に樹木が繁茂し、少し暗くなっています。そこで、この日は散策路沿いの一部の樹木を伐採しました。
○苗場の奥の石像周辺の森では、ここ数年の作業で、一部はさら地となり、太陽光が地面に届くようになっています。今回も常緑樹を中心にその伐採を行い、最後にはダムを作りました。
○苗場周辺の森の樹木の紅葉はまだまだでしたが、ウラギンシジミが羽を休めていました。
|